ナトリウムイオン電池(NiB)の産業化過程が注目されます。なぜナトリウムイオン電池はEV市場需要の約7割を占めますか。ナトリウムイオン電池のコストが低く、急速充電性能が優れなどのメリットを持ちます。一部の業界専門家はエネルギー密度が低く、循環寿命が短く、コスト削減空間が小さいなどの産業現状と技術ボトルネックを重視するように注意しました。同時に、ナトリウムイオン電池メーカーランキング10社ようなの企業は彼らの産業化技術進捗表を明らかにしました。
ナトリウム電池は6割以上の市場シェアを占める
最近、世界トップ10リチウムイオン電池メーカーのCATLは、乗用車の応用において、NiBは一般的に400km以下の車種の需要を満たすことができると述べました。紹介によると、CATLは初のAB混合電池システム統合技術を通じて、ナトリウムとリチウムのハイブリッドを実現し、優位性を補完し、電池システムのエネルギー密度をさらに向上させ、NiBの応用が500kmの航続車種範囲に拡大する見込みです。この航続範囲内の車種は約65%の市場シェアを占め、応用の見通しが非常に広いです。
車種 | 2022年1-10月産量 | 市場シェア | 2022年1-10月販売量 | 市場シェア |
400km以下 | 1132146台 | 30.44% | 910662台 | 29.61% |
500km以下 | 2335024台 | 62.78% | 2015656台 | 65.54% |
中国電気自動車の生産と販売量から見ると、動力電池応用のデータによると、2022年1-10月に中国400km以下の航続車種の生産量は電気自動車市場の30.44%を占め、500km以下の航続車種は62.78%を占め、販売量も基本的に同じ周波数を維持し、400kmと500km以下の航続車種の販売量はそれぞれ29.61%と65.54%を占めています。
ナトリウム電池のエネルギー密度の向上に伴い、その応用シーンはエネルギー貯蔵、低速電気自動車分野から乗用車分野に拡大するだけでなく、400kmの航続車種から500kmの航続車種の需要を徐々に満たせば、電気自動車分野で応用市場空間は3分の1から約3分の2に急増します。これはなぜナトリウムイオン電池はEV市場需要の約7割を占めますかという問題の回答ではありませんか。
一方、400km以下の航続車種は幅広い視聴者を持ち、現在NiBがこの分野への配置を加速させ、将来はリチウムイオン電池と競争する可能があります。業界はナトリウムイオン電池が低航続車種に応用されることを期待します。これはまた、ナトリウムイオン電池産業の規模を拡大するかもしれません。
400km-500kmの航続区間で、販売量が上位の車種の中で、BYD Dolphin、 秦モデルなどの主流人気車種が集まっています。もしNiBが将来技術突破を達成すれば、500kmの航続になる可能があり、市場潜在力はさらに拡大します。ナトリウム電池が上記の応を達成できるかどうかは、その核心指標の向上が極めて重要です。
ナトリウム電池にとって改善必要なのは何
エネルギー密度
ナトリウムイオン電池のエネルギー密度の向上傾向から見ると、CATLが2021年に発表した第一世代ナトリウム電池製品のエネルギー密度は160Wh/kgで、その第二世代製品のエネルギー密度は200Wh/kgに達し、AB混合電池システム統合技術と結合して、電池システムのエネルギーも量密度がさらに向上します。
NiB分野を早くレイアウトした企業として、HiNaも彼らの技術研究開発の進展を明らかにしました。最近、異なる電池製品の形態と構造の品質エネルギー密度の差が比較的大きく、同時にエネルギー貯蔵分野で体積エネルギー密度がより重要で、有効性が高いです。HiNaは体積エネルギー密度を対照として、LiFePO4 バッテリーの体積エネルギー密度は約360Wh/Lだと指摘しました。HiNaのナトリウムイオン電池の体積エネルギー密度は現在280Wh/Lに達しています。
紹介によると、2023年までにNiBの体積エネルギー密度を330Wh/Lに引き上げ、2024年に現在のリン酸鉄リチウム電池の体積エネルギー密度と同等の水準をさらに達成し、将来もこの水準を超える予定です。
循環寿命
循環寿命の面では、現在ナトリウム電池が約3000回~4000回です。材料とバッテリーの量産に伴い、材料とコアの安定性、不純物の含有量が効果的に改善され、2023年までにナトリウムイオン電池のサイクル寿命が6000回に上昇し、その後は徐々に8000回、さらに10000回に上昇すると予想されます。
しかし同時に、NiBのサイクル寿命の向上とエネルギー密度の向上は完全に同期ではありません。一般的に、エネルギー密度が高いセルのサイクル寿命が低く、サイクル寿命が高いセルのエネルギー密度も少し低くなります。
実際、エネルギー密度、循環寿命以外に、ナトリウム電池の産業化過程に影響する点もあります。NiBとLIBの間に大きな違いがあるため、ナトリウムイオン電池は新しい方法を開発し、新しい基準を確立し、材料と部品、製造とテスト、製品応用などの面で多次元から展開し、深く研究する必要があります。
ナトリウムイオンバッテリーの量産を迎えている
全体的に見ると、ナトリウムイオンバッテリー産業チェーンが徐々に改善され、技術成熟度の向上と規模効果、さらに原料の端に供給ボトルネックがなく、規模化量産後電池コストが下がる見込みで、NiBの普及に有利な条件を作ります。
2023年のナトリウム電池元年に向けて、CATLはナトリウムイオン電池が一部の乗用車顧客と協議し、来年正式に量産されると発表しました。HiNaは今年9月に中国安徽省に1GWhナトリウムイオンバッテリーの生産ラインを設立し、現在試作中で、2023年まで3GWh-5GWhに拡大し、2024年までに10GWhを超えると、製品モデルも豊富になる予定です。
最近、Farasisも、そのナトリウムイオンバッテリー製品はすでに集中サンプル配送段階にあり、製品はA0級車の需要を満たし、2023年に全面的に産業化段階に入る計画です。現在、多くの有名な二輪車企業と乗用車企業と深く協力し、乗用車や電動自転車バッテリーを提供し、2024年までにA級車の需要を満たすことを目標としています。ナトリウムイオン電池が産業化の応用段階に入ることを業界から待っています。
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