炭化ケイ素負極は、エネルギー密度が高く、放電プラットフォームに適しているという利点があり、次世代アノード材料の1つになる可能があります。負極はリチウムイオン電池電解液と同じ、リチウムイオンバッテリーの重要な部分であり、大容量の負極材料を使用すると、電池全体のエネルギー密度を効果的に高めることができます。では世界炭化ケイ素メーカーランキング5社に関する情報を説明させていただきます。
世界における炭化ケイ素メーカーランキング5社
Tesla
会社概要:
2003年7月1日に成立されたTeslaはエネルギー企業であり、パロアルトに本社を置き、電気自動車、ソーラーパネル、エネルギー貯蔵装置を販売しています。
2022年2月19日、Teslaは1月にシリコンベースの負極を使用した4680電池を100万個生産したことを発表しました。同時に、テキサス工場は今四半期に4680バッテリーを搭載したモデル Y の最初のバッチを出荷します。4680バッテリーの良品率の上昇に伴い、より多くのTeslaモデルで搭載され、2023年から2025年にかけて、Teslaは4680バッテリーへの需要は58GW h、99GW h、128GW hに達すると予測されています。
時価総額:6148.14億ドル
連絡先:https://www.tesla.cn/
Panasonic
会社概要:
Panasonicは1918に創立され、家電、デジタル電子製品、事務機器、航空など幅広い分野に携わり、各種電気製品の製造・販売を専門とする企業です。
世界炭化ケイ素メーカーランキング5社に入ったPanasonicは世界トップ10リチウムイオン電池メーカーでもあります。Teslaと協力して円筒形電池を研究し、業界で初めてNCA 18650+炭化ケイ素負極円筒形電池の量産を実現し、18650から21700、そして4680へと性能をもたらしました。エネルギー密度とセルの一貫性は、業界をリードしてきました。
時価総額:167.24億ドル
連絡先:https://panasonic.jp/
Samsung SDI
会社概要:
Samsung SDIは、すべての電気自動車およびハイブリッド車向けのリチウムイオンバッテリー、バッテリーモジュール、バッテリーパックのフルサービスサプライヤーです。現在、世界の5か所で研究開発、試験と検証、バッテリーパックの生産をカバーするグローバルな事業を展開しています。
円筒形の新仕様Φ46セルは、大容量と高エネルギー密度を実現します。Samsung SDIΦ46バッテリーは90% 以上のニッケル含有量を使用し、炭化ケイ素負極に適合し、バッテリーのエネルギー密度を向上させ、熱拡散を防ぎ、安全性能を向上させます。現在、この円筒形セルは製品開発段階にあり、2023年に設計案が決定される見込みです。
時価総額:50.48万億ウォン
連絡先:https://www.samsungsdi.com/
CATL
会社概要:
CATLは2011年に設立され、国際競争力を持つ最初の中国の動力電池メーカーの1つであり、新エネルギー車の動力電池システムとエネルギー貯蔵システムの研究開発、生産、販売に重点を置いています。
2021年以降、CATLは炭化ケイ素を使用したパワーバッテリー製品の量産を開始しました。最近、TanKeBlueやSICCなどの炭化ケイ素企業に投資していました。この前、CATLが開発した高ニッケル三元系正極とシリコンカーボン負極電池の比エネルギーが304Wh/kgに達し、今年に市場に投入される予定です。
時価総額:9654.04億元
連絡先:https://www.catl.com/
EVE
会社概要:
EVEは2001年に設立され、2009年に上場しました。消費者向けバッテリーとパワーバッテリー向けのコア技術と包括的なソリューションを備え、その製品はモノのインターネットとエネルギーインターネットの分野で広く使用されています。
9月27日、EVEはBTRと契約を結び、合弁会社を通じて統合リチウム電池負極材料基地を建設し、年間10万トンのリチウム電池負極材料の統合生産能力を構築する予定です。 BTRの既存のシリコンベースのアノード生産能力は、年間5,000トンに達します。そのうち、シリコンカーボンとシリコン酸素の生産能力はそれぞれ2,500トンです。
時価総額:1610.17億元
連絡先:https://www.evebattery.com/
現在、世界炭化ケイ素メーカーランキング5社のシリコンベースの負極は主に4680パワーバッテリーに適用され、その端末適用モデルは主にTesla Model YとModel 3です。Tesla の4680の供給は主に自己供給または指定されたPanasonicからです。レイアウトの観点から、Teslaの4680バッテリーは2022年に最初に量産され、Panasonicは2022年に生産を開始する予定で、中国のCATLとEVEの量産は2024年に集中する予定です。
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