2022年一四半期末まで、中国新エネルギー自動車は総計1033.4万台を普及し、国際での市場シェアは65%に上昇しました。今後10年間、動力電池回収業界の規模は1648億元に達する可能があります。現在、政策と市場の推進により、動力電池回収市場の経済価値が徐々に顕著になり、産業化は加速を迎えるかもしれません。では、今は自動車用電池リサイクル企業ランキング10社(順不同)を見てみましょう。
中国における自動車用電池リサイクル企業ランキング10社
BYD
会社概要:
BYDは1995年に設立され、2002年7月31日に上場し、本社は中国広東深圳にあり、IT、自動車及び新エネルギーの産業を持つ企業です。
電池分解回収の分野では、BYDは精細化分解、材料回収、活性化再生の総合三段階戦略を採用しています。その中で精細化分解で正極材料粉末、負極黒鉛、銅箔集流体、銅箔集流体、殻、蓋板及びプラスチックアクセサリーなどの原料を得ります。
現在、BYDは中国に40余りの動力電池回収拠点を設立し、リサイクルセンターが完成した後、集中回収モードを採用します。
時価総額:9354.96億元
連絡先:www.byd.com.cn
GEM
会社概要:
GEMは2003年から廃棄電池回収業務を開始し、17年間にわたって廃棄電池とコバルト、ニッケルなどの希少金属廃棄物の完全回収に投資し、今まで中国最大の超微細コバルトニッケル粉末製造基地が建てられました。
同時に、GEMは小型電池と充電式電池の完全な資源化と循環再造の三元動力材料の重要な技術を自主的に開発し、バッテリーの経済化、規模化回収及び処理を実現しました。自動車用電池リサイクル企業ランキング10社で最大の上場会社の一つになります。
時価総額:465.51億元
連絡先:www.gem.com.cn
GHTECH
会社概要:
SPLENDORは1980年に設立され、自動車用電池リサイクル企業ランキング10社内の技術をリードする中国ハイテク企業です。高性能電子化学品、高品質化学試薬及び新エネルギー材料、動力電池の総合利用を主導産業としています。
SPLENDORは2017年からリチウムイオン電池の生産分野に切り込みました。経営範囲は二次資源リサイクル技術の研究と開発、リチウムイオン電池リサイクル、新エネルギー自動車動力電池回収などがあります。
時価総額:82.73億元
連絡先:www.ghtech.com
MIRACLE AUTOMATION
会社概要:
MIRACLE AUTOMATIONは中国に複数の子会社を設立し、製品とサービスは主に自動車製造、廃棄自動車回収解体、リチウム電気回収処理などの産業分野に関わっています。
その子会社は、廃棄されたリチウムイオン電池のリサイクル資源化に専念しています。報告期間中に正式に動力電池の自動分解生産ラインを投入しました。この生産ラインは廃棄された動力電池の自動精細化分解を実現し、動力電池の無害化処理と資源のリサイクルを実現し、電池の無害化処理をさらに向上させます。2021年上半期、子会社による収益水準が大幅に上昇し、合計5.45億元の新規契約を締結しました。
時価総額:70.74億元
連絡先:www.chinaconveyor.com
CATL
会社概要:
CATLは早くも2015年にBrunpを買収し、廃棄された電池の中の金属元素を回収することで三元正極前駆体を生産しました。その全額出資子会社の経営業務にはバッテリー回収システムも含まれています。
Brunpは中国湖南省寧郷の廃車回収解体定点企業です。デジタル電池と動力電池のリサイクル処理、グラデーションエネルギー貯蔵利用を専門としています。伝統的な廃棄された自動車のリサイクル分解、重要な部品の再製造も経営範囲の一部です。
時価総額:1.24万億元
連絡先:www.catl.com
CAMEL
会社概要:
CAMELは伝統的な鉛酸蓄電池の循環産業を作り、会社の廃鉛蓄電池のリサイクル処理能力は86万トン/年に達し、規制回収率は90%以上に達し、中国政策要求水準をはるかに超えています。
CAMELはすでに国際に複数のバッテリー生産とリサイクル基地を保有し、同時に販売とリサイクルの共有チャンネルを設立し、リサイクル市場を結合することで、物流コストを大幅に削減し、ルートコストを節約し、経営効率を向上させます。
時価総額:138.55億元
連絡先:www.chinacamel.com
Jiecheng
会社概要:
Jiechengは2012年に設立され、本社は中国深圳にあり、国家レベルのハイテク企業です。新エネルギーリチウム電力回収の全産業チェーン資源循環に専念します。
Jiechengは資源マッチング技術、産業補助資本のパターンで、トップデザインを通じて、廃棄リチウム電池倉庫転送センター、廃棄リチウム電池梯次利用センター、新エネルギー自動車退役動力蓄を配置して完成した。
資本金:10000万元
連絡先:http://www.jcnico.com/
GANFENG
会社概要:
GANFENGは2000年に設立され、製品は電気自動車、エネルギー貯蔵、3C製品、化学品及び製薬などの分野に広く応用されています。バッテリー製造とリサイクル能力を備えます。
リチウムイオン電池の回収に関しては、GANFENGはリチウムイオン電池回収業務の生産能力を拡充し、退役電池の回収及び再利用に関する専門知識を通じて、引き続き業務を拡大します。
時価総額:1825億元
連絡先:www.ganfenglithium.com
Gotion High-tech
会社概要:
Gotion High-techは中国合肥、中国上海、アメリカのシリコンバレー、アメリカのクリーブランド、日本の筑波及びシンガポールの世界六大研究開発センターを持っています。Gotion High-techの特許は主に中国に集中し、特許技術は主にバッテリーセルの四大材料、電芯構造設計、セル加工工芸及び設備、BMS、PACK、検査評価、分解回収、エネルギー貯蔵などをカバーしています。
統計によると、Gotion High-techは相次いで正極、負極、銅箔、隔膜、電解液などの上流原材料と電池循環回収に投資しました。
時価総額:695.36億元
連絡先:www.gotion.com.cn
Tianneng
会社概要:
Tiannengは自分の技術路線備蓄状況と合わせて、すでに五大応用シーンを深く配置して、異なる顧客のニーズを満たします。
その子会社は、廃棄されたリチウムイオン電池、電池生産廃棄物及びニッケル、コバルト、銅、マンガン、リチウム、アルミニウムを含む非鉄金属のリサイクル、三元前駆体及びリチウムイオン電池材料の開発・生産・販売など年間2.3万トンの廃棄動力リチウムイオン電池を処理します。
時価総額:424.42億元
連絡先:http://www.cn-tn.com/
2022年の中国動力電池の退役量は35万トン前後に達し、2027年までに動力電池の退役量は240万トン程度に達すると予想され、退役バッテリーは巨大な利益の背後にある挑戦もあります。