リチウムイオン電池はエネルギー貯蔵として設備に電力を提供するだけではなく、電動自転車バッテリー、電気自動車バッテリーなどの電池として乗り物に電力を提供します。統計によると、2022年第1四半期中国HEVと48V省エネルギー車の売上は合計で約34.3万台で、前年の同じ時期と比べで47%増加し、対応するバッテリー搭載量は約0.34GWhです。2022年第1四半期でリチウムバッテリー搭載量の増加比は56%です。
その中で、HEV省エネルギー車は約18.2万台を販売し、前年の同じ時期と比べで57%増加し、対応するバッテリー搭載量は約0.26GWhで、前年の同じ時期と比べで69%増加しました。48V省エネルギー車は約16.1万台で、前年の同じ時期と比べで38%増加し、対応するバッテリー搭載量は約0.08GWhで、前年同期比では25%増加しました。世界トップ10パワーバッテリーの搭載量の会社を知りたいと、この記事をクリックしてください。
1-3月の販売実績から見ると、基本的に45%以上の成長速度を維持し、年間省エネルギー車の売り上げは160万台を突破する見込みです。2022年第1四半期の省エネルギー車の市場パフォーマンスを復盤し、主に次の特徴を呈します。
販売車種の数はだんだん増えている
2022年第1四半期中国HEV&48V省エネルギー車が販売されている車種数は合計67種類で、昨年同期より26種類の車種が追加されました。その中で、HEV省エネルギー車は現在販売されている車種数は合計31種類で、昨年同期より14種類の車種が追加され、販売量上位十車種はそれぞれHanlanda、LEVIN、SIENNA、CROWN KLUGER、Accord、Corolla、Odyssey、AVALON、CAMRY、elysionです。
この十種類の車種の販売量は合計約12.7万台です。HEV省エネルギー車の総売上高の70%を占めます。その中で、48V省エネルギー車は現在36種類の販売されており、昨年同期より12種類の車種が追加され、主にSGMWとGWMの新発売車種から増えました。
販売量上位10車種はそれぞれMercedes-Benz C-Class、Buick GL8、Volvo XC60、Cadillac XT5、 Envision PLUS、 Envision S、Volvo S60L、紅旗 H5、Cadillac XT6、Volvo S90です。この十種類の車種の販売量は合計約11.2万台で、HEV省エネルギー車の総売上高の70%を占めます。
バッテリータイプの選択に新しい変化がある
現在、中国48V省エネルギー車は基本的にリチウムイオン電池を採用しているが、HEV省エネルギー車はバッテリータイプの選択に新しい変化が現れます。データ統計によると、トヨタ・ハリアーはニッケル水素電池から18650電池などの三元リチウム電池に切り替え、新型 一汽トヨタRAV4、広汽トヨタ威颯が発売され、三元リチウムイオン電池を採用し始めました。
2022年第1四半期でリチウムバッテリー搭載量の増加比は56%に達します。そのうち、三元リチウムイオン電池を搭載したのは7.1万台で、昨年同期より28%増加しました。三元リチウムイオン電池とニッケル水素電池のコストの差が小さく、バッテリー技術と性能指標の向上に伴い、トヨタのHEV省エネルギー車は徐々に単一ニッケル水素電池からニッケル水素電池とリチウムイオン電池が併存して使用されている状況になっています。
自主ブランドHEV市場シェアの割合が向上
現在、中国のHEV省エネルギー車は基本的に日系車ですが、中国の自動車企業は研究開発、技術を向上させることにより、省エネルギー車の発展を推進しています。
第一四半期のHEV省エネルギー車市場パフォーマンスから見ると、自主ブランドの車種の販売量は約4.9%を占め、昨年同期の販売台から10台から約0.9万台に上昇し、残りの販売量は基本的に日系車種で95.1%を占めています。