隔膜市場は初期に日本と韓国が占めました。世界リチウムイオン電池セパレーターメーカーのAsahi Kaseiは大手隔膜メーカーとして、乾式、湿式の2つの隔膜技術を持っています。韓国の2つの隔膜先頭企業であるSKIとW-Scopeの発展はそれぞれ違いがあります。
セパレーターの技術トレンド
隔膜は材料の特殊性によってリチウム電池材料の中で技術障壁が最も高い部分となり、その性能は電池のエネルギー密度、使用寿命などのパラメータを直接決定します。
❶ 製造工芸: 高性能は製造工芸の複雑性をもたらし、現在は乾式、湿式の2つの主流工芸が含まれています。その中で湿式工芸は薄い単層薄膜の生産に適用され、技術障壁が高く、設備工芸に対する要求が厳格です。乾式工芸の難易度が低く、コスト優位が顕著ですが、製品の安定性が弱いです。中国特有の隔膜乾式双拉は自主知的財産権を持っています。もし中国の乾式セパレーターメーカーランキング5社を知りたいとクリックしてください。
❷ コーティング: 隔膜コーティングは隔膜の安全性を高め、リチウムイオン電池全体の性能を向上させることができます。コーティングは隔膜コーティングの鍵であり、主にセラミック粒子、溶剤、接着剤、添加剤で作られています。現在、隔膜コーティング技術は比較的成熟し、中国の主流メーカーは関連技術備蓄を持っています。
リチウムイオン電池隔膜の価格動向
● コスト構成
セパレーターコストは主に原材料、減価償却、エネルギー、人工の4つの大部分で構成され、その中で原材料がコストの主要源です。ポリオレフィンは最も重要な原材料として、その価格は原油価格の影響を受けます。
● 価格は供給と需要によって変動する
2020年に各大手メーカーの生産能力が急速に拡大し、隔膜価格が持続的に下落しました。しかし、下流の動力電池の需要が旺盛で、21年以来、セパレーターの価格が回復傾向にあります。
リチウム電池セパレーター産業チェーンの現状
▶ 市場空間
下流の動力電池の需要が高まり、隔膜の出荷量を急速に向上させます。2021年、中国の隔膜の出荷量は78億平方メートルに達し、そのうち湿式隔膜の割合は7割を超えています。
▶ 競争形態
集中度が高く、2021年にCR3は53.4%に若干下落し、CR6は80.8%に若干上昇し、海外メーカーの生産能力拡大が遅く、中国メーカーの競争優位が明らかです。
現在全世界の電気自動車産業の高景気の発展を背景に、リチウム電池材料産業も徐々に成熟しています。今後、リチウムイオン電池隔膜業界の動向は好調し、各企業は生産拡大サイクル及び下流の顧客の競争になると考えています。
隔膜業界のコアメインライン
① 隔膜コーティング生産ラインの一体化率が急速に成長している企業
コーティング膜はリチウムイオン電池の放電性能、安全性などを効果的に向上させ、バッテリーの循環回数を高め、使用寿命を延長し、充電と放電能力を高め、閉孔温度などを高めることができます。
② 海外市場を積極的にレイアウトする企業
海外の電池工場はセパレーター性能に対する要求が相対的に高く、同時に製品の平均価格は中国の2倍です。現在、中国セパレーター製品は海外市場での浸透率が相対的に低く、まだ大きな拡張ギャップがあります。
③ 隔膜設備の国産代替傾向
現在、隔膜の生産設備は主に海外メーカーから来ており、設備の生産能力は限られていて販売価格が高いので、国産代替は未来の隔膜企業のコスト削減の重点方法になります。
本記事のビデオはインターネットからのものです。侵害がある場合は、是非お問い合わせください。