電気自動車の需要が急速に増加している状況で、世界トップ10リチウムイオン電池メーカーであるLG Chem、Samsung SDI、SK On韓国3社大手電池メーカーの総収益は390億ドルに達すると予想され、過去最高となります。
今年韓国3社大手電池メーカーの収益
今年グローバル製造業が下降傾向にあるにもかかわらず、電気自動車市場の急速に発展するのはこの3つのバッテリーメーカーを成長させました。
市場調査機関によると、LG Chemの今年の売上高は昨年の同時期より41.4%増の25.2兆ウォンに達し、純利益は前年同期比95.3%増の1.5兆ウォンに達し、初めて1兆ウォンの大台を突破します。
Samsung SDIの今年の売上高と純利益はそれぞれ20.1兆ウォンと1.9兆ウォンと予想され、昨年の同時期よりそれぞれ48.5%と81.1%増加した。
SK Onは昨年、親会社であるSK Innovationと分離して以来、今年の売上高は6兆ウォンに達し、黒字になる見込みです。
韓国産業通商資源部のデータによると、11月に輸出された21.95万台の自動車のうち、新エネルギー自動車の輸出量は5万台で、昨年の同時期より14.8%増加しました。
今の傾向は合弁で工場を建てる
最近、韓国のバッテリーメーカーは生産施設の建設と合弁企業を全力で事業を盛り上げ、アメリカが第一選択地の一つになったそうです。合弁企業を創立するは韓国3社大手電池メーカーの総収益は390億ドルに達する原因かもしれません。
特にアメリカの「インフレ削減法案(IRA)」が導入されてから、法案の電気自動車に関する制限条項は多くの自動車企業とバッテリーメーカーが米国に工場を建てるように促しました。
3社の合弁企業に関する動き
LG ChemとGMの合弁企業はオハイオ州で最初のバッテリー工場を運営し、その後、テネシー州とミシガン州に2番目と3番目の工場を建設しました。同社は最近、米国エネルギー省から25億ドルの融資を受け、これらの施設の建設に資金を提供しました。また、LG ChemはStellantisとホンダ自動車と合弁工場を設立する計画です。生産基地はそれぞれカナダとアメリカにあります。
Samsung SDIは海外生産ラインの拡張計画に対して相対的に控えめな態度を維持していますが、IRA法案が可決された後、このバッテリーメーカーがフォード自動車、またはGMと合弁企業を設立することを交渉しているというニュースが絶えず伝わっています。今年の半ば、Samsung SDIはStellantisと協力して25億ドルを投資し、2025年初頭までにインディアナ州にバッテリー工場を共同で設立すると発表しました。
他の2社に比べて、SK Onはグローバル生産施設に積極的に投資しています。SK Onは先週、事業規模を拡大するために親会社と韓国私募基金から2.8兆ウォンの資金を調達すると発表しました。現在、SK Onは現代自動車と提携し、2025年までにアメリカのジョージア州に2番目のバッテリー工場を建設しています。また、SK Onはフォード自動車と合弁企業BlueOval SKを設立し、来年初めにケンタッキー州とテネシー州の3つのバッテリー工場の運営を開始する予定です。
本記事のビデオはインターネットからのものです。侵害がある場合は、是非お問い合わせください。