各メーカーが工場を建てる背景
グローバル自動車産業が電化の転換を加速させる中、韓国三大電池企業がアメリカに工場を建てようと争います。韓国の大手電気自動車電池メーカーは海外開発計画を確立しました。統計によると、 世界トップ10リチウムイオン電池メーカーであるLG Chem、Samsung SDIとSKは2026年までにアメリカに合計11個のバッテリー工場を設立する計画で、その大部分はアメリカの自動車会社と共同で建設されました。
バイデンが就任した後、アメリカは新エネルギー自動車の発展を加速させ、2030年までに電気自動車の市場シェアを50%に引き上げることを決定しました。この目標を達成するために、米国エネルギー省は今月初めに、相関法案から31.6億ドルを得て、アメリカ本土の電気自動車電池製造業の発展に使うと発表しました。具体的に言えば、この31億ドルは電気自動車のバッテリーに関連する施設の新築、改造、拡張に投資します。
北米は強力な市場を持ち、バイデン政府の政策の支援もあり、アメリカは各大手バッテリーメーカーの海外建設工場の第一選択となりました。
最も積極的に拡張するのはLG Chem
LG Chemは現在、韓国のバッテリー企業の中で最も積極的に拡大し、同社はアメリカに6つのバッテリー生産基地を建設する予定です。LG Chemなどの韓国三大電池企業がアメリカに工場を建てようと争います。
LG ChemはGMと合弁電池企業Ultium Cellsを設立しました。Ultium Cellsは現在、オハイオ州で最初のバッテリー工場を設立し、生産能力は35GWh以上、二番目の建設工場はテネシー州にあり、生産能力も同じく35GWhを超えています。Ultium Cellsは2025年にミシガン州に第三の工場を設立し、50GWhを超える生産能力を計画しています。その会社は今年から四つ目の工場の建設について議論を始める予定です。また、GMはアリゾナ州にバッテリー工場を独立に建設し、ミシガン州の工場を拡大する計画です。
SK OnとSamsung SDIの計画
SK Onはアメリカに計4つのバッテリー工場を設立する計画です。この会社とフォード自動車の合弁企業Blue Oval SKはケンタッキー州とテネシー州で総生産能力が129 GWhに達する工場を建設しています。これらの工場は2025年に投入される予定です。
一方、SK Onはジョージア州に2つの工場を建設し、総投資額は3兆ウォンに達しました。現代自動車グループは6.3兆ウォンを投資してこの州にバッテリー工場を建てる計画で、シナジー効果が生じる見込みだそうです。
Samsung SDIは自動車メーカーStellantisと合弁企業を設立しました。この会社は2025年からアメリカで電気自動車電池とモジュールを生産する予定です。完成後の年間生産能力は23GWhに達し、Samsung SDIはそれを40GWhに拡大する意向があります。
PanasonicとCATLが工場をフォローしている
韓国のバッテリー企業がアメリカに工場を建てようと争っただけでなく、他のアジアバッテリーメーカーも北米市場を気に入っています。
メディアの報道によると、Panasonicはオクラホマ州とカンザス州で工場を建てる場所を探しています。この二つの州を選んだ理由はテキサス州のテスラスーパー工場に近いからです。PanasonicはTeslaのために次世代の4680電池を生産するかもしれません。
報道によると、CATLはアメリカの動力電池工場の立地選定も最終審査段階に入り、工場の潜在地点にはケンタッキー州とサウスカロライナ州が含まれます。CATLのアメリカの工場はBMWとFordにバッテリーを供給する予定です。