LiMnPO4電池は何のメリットがあるのか
最近、世界トップ10リチウムイオン電池メーカーであるCATL、EVEのLiMnPO4電池は、今年上半期に電池の中間試験プロセスを通過し、自動車企業にサンプルを送ってテストしているという報道があり、その中でCATLは今年の下半期にこの製品を量産する予定です。BYD傘下のFinDreamsは今年初めからLiMnPO4電池材料を少量で購入し、現在は内部研究開発段階にあります。LiMnPO4電池の生産スピードがアップしています。将来、LiMnPO4電池はEVバッテリーや電動自転車電池として主に電気自動車と電気二輪車市場に集中しています。
リチウムイオン電池の一種であるリン酸マンガン鉄リチウムはリン酸鉄リチウムの進化型と考えられ、電圧が高く、高熱安定性、安全性が良いなどの利点を持っています。
LiFePO4 バッテリーと比較して、LiMnPO4電池のエネルギー密度は20%高く、コストも低いです。マンガン酸リチウムイオン電池と比べて、リン酸マンガン鉄リチウムイオン電池のエネルギー密度が高く、高温での循環寿命が長いです。三元リチウムイオン電池と比べて、リン酸マンガン鉄リチウムイオン電池は似たようなエネルギー密度を持っていますが、より安全です。コストがもっと低いです。
リン酸マンガン鉄リチウムの製造プロセスは、既存のリン酸鉄リチウムの生産システムとあまり区別がありません。主に改性技術を通じて電気伝導率が低い問題を解決します。電池材料のコストは5%程度増加しますが、資源の観点から見ると、リン酸マンガン鉄リチウム原料のコストは相対的に低く、市場の見通しは好調です。リン酸マンガン鉄リチウムは2023年前半に大規模な量産を達成する見込みです。
多くの電池メーカーがLiMnPO4を開発し
2013年にBYDはすでにリン酸マンガン鉄リチウムに関する研究を行いました。BYDの新世代のLiMnPO4電池は、エネルギー密度が三元材料のエネルギー密度に達し、コストが三元材料より経済です。
CATLも2015年にリン酸マンガン鉄リチウムの製造方法の特許を申請しました。2021年CATLは4.13億元の投資でリン酸マンガン鉄リチウム材料会社であるLithitechの15.57%の株式を取得しました。Lithitechは、現在、年間2000トンのリン酸マンガン鉄リチウムの生産ラインを持ち、最近3000トンのリン酸マンガン鉄リチウムの生産ラインを新設する予定です。Gotion High-techは2015年、2016年、2017年と2019年に相次いでリン酸マンガン鉄リチウム関連技術特許を申告しました。
業界統計によると、近年、LiMnPO4電池の生産スピードがアップするにつれ、リン酸マンガン鉄リチウム関連特許の数は急速に増加し、2022年3月までの特許数は172件です。バッテリー企業以外、材料企業も特許を申請します。德方纳米、中贝新材料、天津斯特兰などの材料企業もリン酸マンガン鉄リチウムを配置しています。
LiMnPO4の需要が増える一方
リン酸マンガン鉄リチウムの未来応用シーンは主に電気自動車用電池と電動自転車バッテリーに集中します。電気自動車市場では、一部のリン酸鉄リチウムを代替できます。一方、三元材料と混用してコストを下げ、安全性を高めることができます。2025年のリン酸マンガン鉄リチウムのグローバル市場の需要は15.4万トンに達する可能性があります。
リン酸マンガン鉄リチウムはリン酸鉄リチウムと三元5系の潜在的な代替材料です。2025年までに電気自動車分野でリン酸マンガン鉄リチウムの代替需要は56GWhに達し、三元と組み合わせる需要は28GWhに達し、全体の需要量は約84GWhに達すると予測しています。そうすればLiMnPO4電池の生産スピードがアップしなければなりません。
マンガン鉄リチウムリン酸の需要の増加はマンガン源への需要を引っ張ります。2040年までに、バッテリーでマンガンの使用量が5倍に増加すると予測しています。
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