LFPが直面する緊急問題は何
リン酸鉄リチウム材料は可塑性が最も強く、固有の安定した配位構造により安全性が非常に良く、衝突、貫通時に火がなく、爆発せず、長寿命、原材料資源が希少でないなどの性能優位性を持っています。リン酸鉄リチウムイオン電池の世界的な浸透速度が大きい背景の中で、より多くの使用シーンをカバーし、より大きな応用を実現したいなら、LFPはどのように低温時急速充電を行う性能を突き崩すことを解決しなければなりません。
2021年以来、コスパが高くて安全性が高いリン酸鉄リチウム電池各大新エネルギー自動車の主流選択になりました。データによると、2021年に中国リン酸鉄リチウム材料の出荷量は287%増加し、2022Q1リン酸鉄リチウム材料の出荷量はリチウム電正極材料の割合を50%以上占めます。EVバッテリー、電動自転車バッテリーなどのリン酸鉄リチウムイオン電池製品の世界的な大規模応用に伴い、その低温性が悪く、冬の持続時間が大幅に割引されるなどの弊害がますます顕著になり、低温性と急速充電はリン酸鉄リチウム材料の次の段階で直面する緊急問題になります。
LFPが低温時急速充電を行う性能を突き崩す問題に対する解決方法
低温航続はすでに業界共通の難題となり、技術次元から見ると、解決方法は主に四つあります。
一つ目は電池材料システムの耐低温性能を向上させ、特に低温状態での電池活性の問題です。
二つ目はより良い耐低温材料を探します。
三つ目は物理方法で電池の保温性能を高めめることです。
四つは交換電気です。
理論的には、炭酸鉄リチウムは低温を作るのが難しいです。リン酸鉄リチウムイオン電池は安定した配位構造があるので、リチウムイオンにしっかりとした「家」を建て、充電と放電の過程でリチウムイオンが出入りしても「崩れ」しにくいので、安全性が非常に高いです。しかし、逆に、堅固な「家」がリチウムイオンの出入りを提供するのは一次元通路だけで、リチウムイオンの拡散性が悪く、電池の低温性能が悪く、倍率性能が悪く、充電倍率が低く、低温持続寿命が縮小する不安を引き起こします。
リン酸鉄リチウムのニューテク-鉄リチウム1号
Liyuanは革新的な新型球状リン酸鉄リチウム製品である鉄リチウム1号を発売し、黒科技エネルギー球技術を利用して、Li+拡散係数の低い難題を解消し、LFP超低温、超倍率の技術突破を実現し、リン酸鉄リチウムの新時代を開く見込みです。
正極材料内部に高速のリチウムイオン伝送通路を設置することで、リン酸鉄リチウム材料の-20°C条件下での放電容量保持率を通常のリン酸鉄リチウム製品の55%から85%に引き上げ、-40°C条件下での放電容量保持率はゼロに近い値から57%に増加します。同時に、鉄リチウム1号は優れた急速充電性能を兼ね備えています。4C急速充電で15分で500キロの航続距離に達し、対照的に通常のリン酸鉄リチウムイオン電池の急速充電は40分かかります。
この製品は2000回余りの繰り返し実験を経て、リチウムイオン拡散係数の低難題を解決するリン酸鉄リチウム製品です。動力電池産業にとって革命的な技術突破と言えます。鉄リチウム1号は三元と混同して使用することも支持し、エネルギー球技術を採用した球形は三元形状と非常に似ていて、安全性、循環寿命などの性能が再び向上できます。