3月はパワーバッテリー業界の分水嶺になりました。なぜなら、世界的なパワーバッテリールートはソフトパックが角形になるからです。業界自体の観点から見ると、3月に中国のパワーバッテリー生産高は過去最高の39.2GWhに達し、4分の1でパワーバッテリー生産高は100.6GWhに達し、基本的に2020年前の年の生産を終えました。これは、パワーバッテリーに対する強い需要を見ることができます。
車載電池搭載量では、3月のパワーバッテリーの搭載量は21.4GWhで、2022年12月の26.22GWhの最高値に近づいており、自動車会社もこれらのバッテリーの消化を加速していることを示しています。もちろん、51.3GWhの設置容量は、100.6GWhの生産高の半分にすぎません。さらに、2021年には、中国の乗用車販売台数が上位60の都市が、中国の乗用車販売台数の60%以上を占めました。これらの都市は昨年の中国の乗用車市場の売上高の53%以上を占めます。
目下は段階的な変曲点であり、繁栄全体の上昇にはある程度の変動性があります。一般的に、電池会社から自動車会社の倉庫への移動速度はさらに拡大します。 もちろん、これはパワーバッテリーの長期的な開発には影響しません。
世界的なパワーバッテリールートはソフトパックが角形になる原因
リン酸鉄リチウムの適用が広くなる
全体的な生産量の観点から、リン酸鉄リチウムの適用はますます広範になりつつありますが、自動車企業によるリン酸鉄リチウムの採用は、異なる車種によっても区別されます。国際の自動車会社の観点からは、リン酸鉄リチウムの大規模な使用はテスラだけであり、他の合弁会社や国際のブランドはまだ大規模に使用していません。シリーズ全体で人気のあるBYDのような中国のブランドの中で、GacneとOraも中高級モデルにリン酸鉄リチウムを使用しています。 A00プラグインハイブリッド車の分野では、Wuling、Chery、Changanは、低コストのソリューションとしてリン酸鉄リチウム電池を使用するために大きな進歩を遂げました。
コストメリット
2021年には、鉄リチウムと三元の間に約0.1〜0.15元/ Whの価格差があり、特に円筒形の鉄リチウムは価格を非常に低くします。パワーバッテリーの全体的な価格が30%以上上昇するにつれ、高電圧システムのニッケル55セルを鉄リチウムに置き換えることには、コストの面で一定の利点があります。自動車価格の消費者市場への伝達により、リン酸鉄リチウムの需要の伸び率は、中ニッケルと三元より速いです。また、新しい動力車企業の観点からは、距離が400〜500 kmの車両は三元を使用すれば、実際には三元の特性を反映していません。現在、リン酸鉄リチウムは、CTP配置の下で十分なスペースを確保してさまざまな航続距離をカバーし、元の三元モデルを置き換えることができます。
最近の情報によると、韓国の電池会社は原材料価格のため、世界の自動車会社と電気自動車用電池の価格を30%から40%引き上げることについて話し合う予定です。世界の自動車会社は、角形バッテリーの方が安全であると信じているため、韓国の電池パートナーに、現在製造されているソフトパック電池を角形バッテリーに交換するように求めています(後で、世界は、私たちが見たのと同様に、ソフトパックから角形のシェル積層包装技術に変わる可能性があります。ロングナイフ、ショートナイフ、正式にリリースされていないデザインに似ています。)、ソフトパックバッテリーは角形バッテリーより膨張しやすいため、スクエアシェルスタックが世界のメインルートになっています。
パワーバッテリーが増え続けると予想される
第1四半期の数値を見ると、楽観的である理由が本当にあります。3月の中国のパワーバッテリー生産高は合計39.2GWhで、前年比247.3%増、前月比23.3%増となりました。第1四半期のパワーバッテリーの累積生産高は100.6GWhで、前年比206.9%増加しました。
このような数字を見ると、特に2021年に高い直線的成長を経験した後、中国の電力電池産業の発展に満足しない理由はありません。これに基づいて、2022年にはより高い勾配で成長することもできます。生産高から見ると、三元電池の弱点は依然として見られます。三元電池の生産高は15.6GWh、リン酸鉄リチウム電池の生産高は23.6GWhであり、18650電池などの三元電池の割合は39.7%と依然として減少し、前年と比べて167.3%増加しました。鉄リチウムは前年と比べて332.9%増加しました。二つの差は1倍以上になります。
第1四半期の三元電池は38.0GWh、リン酸鉄リチウム電池は62.4GWhで、それぞれ37.8%と62.0%を占め、成長率はそれぞれ113.7%と317.2%でした。 生産高も主要な指標であり、その後の需要の変化を表しています。リン酸鉄リチウムの成長率は高く、BYDやテスラ(CATL)を含むいくつかの主要企業の急速な拡大を特徴づけています。その背後には、人気モデルの役割があります。
車両積載量では、3月のパワーバッテリーの設備容量は21.4GWhで、昨年第4四半期の需要データに近いものでした。三元電池は8.2GWhで、総設備容量の38.3%を占めています。リン酸鉄リチウム電池は13.2GWhで、総設備容量の61.6%を占めています。
第1四半期のパワーバッテリーの累積設備容量は51.3GWh、三元バッテリーの累積設備容量は21.4GWhで、総設備容量の41.7%を占めています。リン酸鉄リチウムは29.8GWhを蓄積し、総設備容量の58.2%を占めました。負荷データから、パワーバッテリーの需要が高いことがわかります。第1四半期には、プラグインハイブリッド車が最も多くのバッテリーを使用し、41.24GWhが80.59%を占め、プラグインハイブリッド車が4.91GWh、9.59%を占めて2番目にランクされました。現在、乗用車はパワーバッテリーの需要の90%以上を占めており、商用車とバス、特殊車両はそれぞれ3.36GWhと4.91GWhを占めています。
サプライヤーの観点からは、3月に車両積載を達成したパワーバッテリー会社はまだ39社ありましたが、パワーバッテリー会社のトップ3、トップ5、トップ10のパワーバッテリー積載量は16.8GWh(総積載量比78.3%)、18.5GWh(総積載量比86.4%)および20.4GWh(総積載量比95.4%)。これは次の29社のシッアは5%未満であることを意味します。これは短期的にトップ10に入るだけで追いつくチャンスがあり、トップ2とそれに続く3-10の企業の数は大きく異なり、特別な戦略だけが占めることができることを意味します。
テスラの需要は別として、BYDはCATLに匹敵するレベルのリン酸鉄リチウム設備を維持することができました。フォローアップのCALB、EVE、Svoltはすべてリン酸鉄リチウムの出荷を急速に増やしています。現在、CATLに加えて三元分野に継続的に投資されているパワーバッテリーには、主にCASC、Farasis、Svolt、Sunwodaが含まれます。
多くの自動車会社はリン酸鉄リチウムを選択する
車種の観点から見ると、テスラと中国の企業は乗用車でのリン酸鉄リチウムの展開速度が最も速く、三元車の割合でBYDは2.39%に減少し、Wulingは6.26%、テスラは17.05%です。 第2段階のCheryは35.6%、Changanは28.61%、NIOのプラグインハイブリッド車はわずか42.88%です。
さらに主要な新電力会社に細分化すると、リン酸鉄リチウム会社の供給が増加しています。特に500キロメートルの航続距離をサポートするリチウム鉄電池の大量生産により、テスラとNIOが主導する鉄リチウムの交換速度は徐々に加速します。これにはコスト面での利点があるためです。
バッテリーの選択に関しては、XiaopengとAianの状況を整理することができます。 これら2社のおおよその需要は月額約1〜1.5GWhであり、現在3社を達成しており、最初の2社が主要なサプライヤーであり、3社目は補足されています。両社は急速充電バッテリーの周りに独立したバックアップを選択しているので、それでも参照用に比較的価値があります。 現在、CATLはこの2社の供給量の約1/3を占めており、三元電池の厳重な追跡により、CALBは受注の半分以上を獲得しています。
3月は良い時期ですが、多くの友人はフォローアップの状況についてあまり楽観的ではないかもしれません。実際、挫折は正常です。パワーバッテリー業界は、補助金の減少、部品やチップの供給とコストの大きな変動に耐える電気自動車会社を作る必要があり、2021年に急増するものの、それでも比較的脆弱です。しかしパワーバッテリー業界は引き続き好調です。