リチウムイオン電池の価額が上昇します
報告書によると、リチウムイオン電池の価格は2022年に7%上昇し、これは2010年にこのような調査を始めて以来初めてバッテリーの価格が上昇しました。2022年世界のバッテリー需要は603GWhに達するかもしれません。研究によると、電気自動車とエネルギー貯蔵システムに用いるバッテリーの平均価格は全世界で実際に151ドル/kWhに上昇し、バッテリー価格は近年毎年10%近く下落しています。
2013年から2023年までリチウム電池パックの平均価格を予測し、下記の写真の一番右側の予測は2026年までに100ドル/kWhの閾値に達すると予測しました。
グローバルバッテリーサプライチェーンの限界で、バッテリー材料とモジュールのコストが上昇し、新型コロナウイルスによる物流問題とインフレを引き起こしました。2年前、バッテリーの基準価格が100ドル/kWhを下回ると予測し、2023年までにバッテリーの平均コストが101ドル/kWhに下がると予測しました。
実際、2010年から2021年まで、世界の電気自動車と固定電池貯蔵市場の平均コストは89%下落し、137ドル/kWhに下がりました。昨年はわずか6%下落して131ドル/kWhに下がりました。研究チームは2020年に下した予測を延期し、2024年にバッテリー価格が100ドル/kWhの基準を下回ると予測しました。チームは再びこの予測を修正し、コストは2024年から再び下落し、2026年に100ドル以下に達すると予想しました。
中国で生産された電池のコストが一番低いです
電気自動車では、バッテリーのコストが現在総コストに占める割合が以前よりずっと高いです。伝統的に、バッテリーはバッテリーの総コストの70%を占めていますが、この割合は徐々に変化し、2021年には約74%です。バッテリーは現在電気自動車の平均コストの83%近くを占め、電池コストは材料とモジュールのコストの変動に及ぼします。原材料とモジュールの価格上昇が2022年のバッテリー価格上昇の主な原因です
昨年と同じように、中国で生産されたバッテリーのコストが一番低く、その価格は127ドル/kWhです。世界トップ10リチウムイオン電池メーカーの中に、中国メーカーは半分以上のシェアを占めます。また、中国のリチウムイオン電池の生産技術が高いことも、低コストの理由の一つです。一方、米国とヨーロッパのバッテリーの平均価格はそれぞれ24%と33%高いです。
2023年にはバッテリーの価格が小幅に上昇します
ここ数年、LiFePO4 バッテリーは三元系リチウムイオン電池の人気代替品となり、短距離電気自動車と電池エネルギー貯蔵システムの応用に適しています。その原因は厳しい環境と温度上昇に対するより高い寛容度を含むが、その選択の鍵は、そのコストが歴史的にNMC電池より低く、コバルトなどのサプライチェーンと切り離すことができるということです。
しかし、リン酸鉄リチウムが原材料として投入された炭酸リチウムの割合は三元リチウム電池より高く、炭酸リチウム電池のコストはここ数ヶ月で大幅に上昇し、リン酸鉄リチウム電池のコストに不均衡な深刻な影響を与えました。それにもかかわらず、低コストの正極製品を広く採用することは加重平均価格の上昇を抑制するのに役立ちます。同時に、リン酸鉄リチウム電池のコストは引き続き三元リチウム電池より平均20%低いが、その電池のコストは依然として2021年より27%上昇しました。
2022年世界のバッテリー需要は603GWhに達するかもしれません、2023年には、バッテリーの平均コストは152ドル/kWhの水準を維持します。原材料抽出と加工施設及び電池を生産するメーカーにチャンスを迎えます。しかし、生産施設が稼働するのに時間がかかります。バッテリー金属材料の価格が上昇した際、大手バッテリーメーカーと自動車メーカーは、採掘と精製プロジェクトに直接投資するなど、ボラティリティに対応するため、より積極的な戦略に転換しました。
2024年までに追加されたリチウム供給量はサプライチェーンの制限を緩和する可能性があるが、バッテリー金属価格の不確実性は他の原因があります。他の価格が下がる要因には、製造プロセスの改善と生産能力の拡大、そして次世代技術の採用が含まれます。これらの技術にはシリコン陽極電池や固体電解質電池が含まれます。
バッテリーの価格上昇は短期的にアメリカのバッテリーエネルギー貯蔵システムへの配置熱意を抑制するかもしれないが、使用者のバッテリーエネルギー貯蔵システムに対する長期的な需要は明らかです。数ヶ月前に発表したグローバルバッテリーエネルギー貯蔵市場に対する最新予測によると、米国以外の地域のエネルギー貯蔵配置需要も絶えず上昇していまし。研究チームは2030年の世界累計配置バッテリーエネルギー貯蔵システムの予測を358GW/1028GWhから411GW/1194GWhに引き上げました。コストが上昇したにもかかわらず、バッテリーの需要は毎年新記録を更新し、2022年世界のバッテリー需要は603GWhに達するかもしれません。ほぼ2021年の2倍となります。