2022年H1、中国の燃料電池スタックの市場規模は約5億4000万元で、前年と比べて15%増加します。市場集中の観点から、2022年上半期のスタック市場のCR5は60.8%、CR10は87.9%となりました。全体として、中国の水素燃料電池スタック市場は非常に集中し、上位5つの燃料電池スタックメーカーは半分以上の市場シェアを占めました。
2022年H1トップ10燃料電池スタックメーカーの出荷量 | |
ランキング | 企業 |
1 | Sinofuelcell |
2 | Hydrochen New Energy |
3 | Nowogen |
4 | Xiongtao Hydrogen |
5 | Sunrise Power |
6 | Cemt |
7 | Horizon |
8 | Weichai |
9 | SFCC |
10 | MingTian Hydrogen |
中国における燃料電池スタックメーカーランキング10社
Sinofuelcell
会社概要:
1998年に設立されたSinofuelcellは、燃料電池の研究開発会社であり、主な製品には、低温プロトン交換膜燃料電池と全バナジウムフローエネルギー貯蔵電池が含まれます。製品は風力発電、太陽光発電、自動車輸送、家庭用熱電システムの分野で広く使用されています。
同時に、燃料電池スタックメーカーとして独自に開発した燃料電池スタックは、定格電力が10kW-150kWをカバーし、完全に制御可能な独立した技術と特許を持ち、優れた性能と技術指標を備えます。バッテリースタックは、バス、トラック、乗用車、自動車などの輸送手段で使用されています。
資本金:8495万元
連絡先:http://www.sl-power.com/
Hydrochen New Energy
会社概要:
2017年12月に設立されたHydrochen New Energyは、高密度、長寿命、低コストの金属板燃料電池スタックの開発、生産、販売、および全体的なソリューションに焦点を当てたハイテク企業です。独立した知的財産権を持つ3世代の自動車用燃料電池スタックが開発され、単一スタックの出力密度は150kWに達し、体積出力密度は3.5kW/Lに達しました。
開発したバッテリースタックは、新エネルギー車、ドローン、路面電車、水中機器などのアプリケーションをサポートし、ドローン用燃料電池電源システムは、500W/Kgの重量電力密度を持っています。
資本金:1473万元
連絡先:www.shanghaizhichen.com
Nowogen
会社概要:
Nowogenは2010年に設立され、燃料電池スタックの研究開発、生産、販売に重点を置いて、製品性能、プロセスの実現、多次元の生産コストを備えた燃料電池スタックメーカーです。
Nowogenのスタック電力は18~150kWをカバーし、乗用車、トラック、乗用車、フォークリフトバッテリーなど様々な車用電池に使用されています。現在、輸送分野での燃料電池の応用に焦点を当てるだけでなく、大型発電所、コージェネレーション、船舶用バッテリーなどの分野でも積極的に探索しています。
資本金:5063万元
連絡先:http://www.nowogen.com/
Xiongtao Hydrogen
会社概要:
Xiongtao Hydrogenは2020年に設立されました。中国の高品質の燃料電池スタックメーカーとして、グラファイトスタックと金属スタックの両方をレイアウトします。
Hydra Hydrogenはグラファイトプレートスタックのバッチ供給を達成し、メタルプレートスタックに関しては、W1.0メタルプレートスタックに基づいて製品の最適化を繰り返し、W2.0メタルプレートスタックを立ち上げます。出力は300kWに達し、体積出力密度は6.0kW/Lに達し、耐用年数は30000時間に達します。2025 年までに5つの新しいスタック生産ラインが追加されると推定されています。
資本金:10000万元
連絡先:http://www.hydra-vision.com/
Sunrise Power
会社概要:
2001年4月に設立されたSunrise Powerは、中国で初めて燃料電池の工業化を専門とする合資会社です。主に水素燃料電池膜電極、スタックモジュール、システムおよび関連試験装置の設計開発、製造および技術サービスに従事します。
主に金属板スタックですが、金属バイポーラプレートを使用し、体積電力密度が高く、空気システムは外部加湿の必要がありません。また、そのコンポーネントには完全に独立した知的財産権があります。
資本金:16235万元
連絡先:http://www.fuelcell.com.cn
Cemt
会社概要:
2016年に設立されたCemtは、金属バイポーラプレート、膜電極、陽子膜燃料電池(PEMFC)、および燃料電池システムの研究開発と生産をコアコンポーネントとして統合する企業です。
Cemtは3年かかって、5世代の製品を開発し、研究開発とイノベーション能力を製品に変換し、それらを大量生産しました。同時に、30KW、35KW、40KW、60KWおよび他の燃料電池スタックシリーズ製品を独自に開発・生産します。
資本金:12300万元
連絡先:http://www.cemt-cn.com
Horizon
会社概要:
2003年に設立されたHorizonは、高出力燃料電池スタックおよびシステムの世界有数のサプライヤです。現在、同社は燃料電池スタックとシステムの開発に注力しています。 Horizonのスタックとシステムは、世界の固定発電、分散型発電、ドローン、教育などの分野にも関与します。
現在、HorizonはVLS Ⅰ、VLS Ⅱ、VLS Ⅱ Pro、VLS Ⅲの4つのスタックプラットフォームを正式に発売します。そのうち、VLS ⅡおよびVLS Ⅱ Pro スタックプラットフォームによって生成される燃料電池スタックは、5~170kWの出力範囲と最大4.4kW/Lの出力密度をカバーできます。
資本金:3607万元
連絡先:www.qingnengfc.com
Weichai
会社概要:
1946年に設立されたWeichaiは、電力システム、農業機械、建設機械などの事業部門を持っています。新エネルギー事業は純粋な電気、ハイブリッド、燃料電池の3つの技術ルートをカバーします。
Weichaiは、バッテリースタック、モーター、電子制御など、燃料電池の主要なコアコンポーネントを包括的にレイアウトしました。水素と酸素の化学エネルギーを直接電気エネルギーに変換する発電装置を開発します。
時価総額:891.60億香港ドル
連絡先:https://www.weichai.com/
SFCC
会社概要:
SFCCは2016年に設立されました。燃料電池パワーシステムソリューションと燃料電池業界のエコロジカルクローズドループ ソリューションを持ちます。主な事業は、燃料電池パワーシステム・コアコンポーネントの研究開発・製造、燃料電池の応用・開発です。
燃料電池製品は、水素を燃料とする乗用車、小型トラック、中型および大型トラック、衛生車両、採掘機械、機関車、船舶、ドローンなどの分野で応用されます。また、SFCCのFC-MA3.0燃料電池スタックと電源システム、船舶用燃料電池システムを発売しました。
資本金:1300万元
連絡先:http://www.sino-sfcc.com
MingTian Hydrogen
会社概要:
2017年に設立されたMingTian Hydrogenは、燃料電池スタックとシステムの独立したコア技術と完全に独立した知的財産権を持つ燃料電池スタックメーカーです。
金属ユニポーラプレートスタンピング、金属バイポーラプレートレーザー溶接、MEA製造、スタックアセンブリなどを独自に開発し、研究開発と製造はトップレベルにあります。最近、MingTian Hydrogenは中国で最初の燃料電池車の研究開発センターを設立し、燃料電池車のシステムと量に関する技術研究を実施します。
資本金:50000万元
連絡先:http://www.mth2.com
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