燃料電池は、輸送分野で最も強力な成長を遂げています。世界的に見ると、燃料電池は主に定置用、輸送用、可搬用の3つのカテゴリで使用されています。では中国の燃料電池メーカーを順不同で紹介させていただきます。
中国における燃料電池メーカーランキング10社
VISION
会社概要:
VISIONは1994年に中国深圳で設立され、Vision、SENRYとEuroba3つの有名な国際ブランドを所有します。主に化学電源、新エネルギー貯蔵、動力電池、燃料電池の研究開発、生産、販売に従事しています。主力製品は、制御弁式密閉型鉛蓄電池、リチウムイオン電池、燃料電池の3つのカテゴリに分かれています。
最近、VISIONの完全子会社のVISTAH-130E統合型燃料電池システムが正常に検証されました。初の統合型燃料電池エンジンとして、出力密度が高く、システム効率が高く、水素消費量が少ないです。システムの正味出力は130kW以上で安定し、主に将来の大型商用車市場をターゲットにしています。今後、大型衛生車、大型物流車、大型トラック、トラクターなどに採用され、車両の強力な洗浄力を発揮します。
時価総額:72.23億元
連絡先:www.vision-batt.com
INNOREAGEN
会社概要:
2017年に設立されたINNOREAGENは、新エネルギー材料、水素エネルギー、燃料電池、エネルギー貯蔵技術の開発と応用を含み、効率的で環境に優しい新エネルギー技術の研究開発、促進、応用に取り組んでいます。
11月9日、INNOREAGENの西南生産基地プロジェクトの試運転式が中国成都で正式に開催されました。このプロジェクト工場の初期投資額は1億元で、完成後は燃料電池スタックと燃料電池システムの大量生産に使用され、年間最大1,000個の燃料電池システムを生産する予定です。次、燃料電池メーカーとして、INNOREAGENは中国成都で水素エネルギーバスの実証運転を実施し、ロジスティクス企業と協力して150台の水素エネルギー物流車両と水素エネルギーフォークリフトを来年促進する予定です。
資本金:6153.8462万元
連絡先:http://www.innoreagen.com
Cemt
会社概要:
Cemtは2016年に設立された燃料電池メーカーです。中国で最大の金属バイポーラプレート、膜電極、陽子膜燃料電池(PEMFC)の研究開発および生産であり、燃料電池システムをコアコンポーネントとしています。水素燃料車の電源システムソリューションプロバイダーの1つです。
同時に、燃料電池スタックメーカーとして、独自に開発生産された30KW、35KW、40KW、60KW、80KW、100KW、128KW、152KW、223KWの燃料電池スタック製品はすべて、中国自動車試験センターの強制検査に合格しています。自社開発の金型、特別な設備、特別な生産ラインは、すでに工業化された生産能力を備えています。燃料電池を搭載した自動車会社には、DFM、FOTON、Golden Dragon、CRRC、Wulongなどがあります。
資本金:12301.945759万元
連絡先:http://www.cemt-cn.com
SinoHytec
会社概要:
SinoHytecは水素燃料電池エンジンの研究開発と工業化に焦点を当てた燃料電池メーカーであり、水素エネルギー分野のリーディングブランドです。
現在、SinoHytecは独自の水素燃料電池エンジンをコアとして形成し、バイポーラプレート、電気スタック、車両コントローラー、インテリジェントDC/DC、水素システム、試験装置、および燃料電池研究所向けの完全なソリューションセットなど、垂直統合された製品およびサービスシステムを含みます。自社開発の全範囲の試験サービスシステムは、多くの主流の商用車会社の燃料電池研究所に完全なソリューションセットを提供します。
時価総額:86.79億元
連絡先:www.sinohytec.com
WEICHAI
会社概要:
WEICHAIは、2002年に設立されます。現在、WEICHAIの水素燃料電池製品はバッチで市場に投入され、主にトラック、バス、発電、フォークリフトバッテリーなどの市場で使用されています。
同社の水素燃料電池製品は50~200kWをカバーし、最高効率は62%に達し、スタック体積電力密度は4kW/Lに達し、補助加熱なしで-30°Cの低温始動を実現できます。システムコストが大幅に削減されます。同時に、燃料電池スタック、空気圧縮機、モーター、電子制御などの一連の重要なコア技術を展開し、自己制御の程度は徐々に高まっています。
時価総額:916.29億元
連絡先:www.weichaipower.com
Horizon
会社概要:
2003年に設立されたHorizonは、世界の高出力燃料電池スタックおよびシステム技術の優れたプロバイダーで、Horizonは燃料電池の開発、製造および商用化において20年近くの経験を持ち、長年の技術蓄積を通じて独自に「チタンプレート+グラファイトプレート」を組み合わせたグラファイトメタル複合プレート技術を開発しました。この技術はスタックの長寿命と低水素消費を確保するという前提の下で、最大4.7kW/Lの体積出力密度を持ち、高出力車のニーズを満たすことができます。現在、HorizonはVLSⅠ、VLSⅡ、VLSⅡPro、VLSⅢの4つのスタックプラットフォームを正式に立ち上げました。
最近、Horizonが発表した新しいVLIII-200燃料電池システムは、第三者機関の必須の検査と認証に合格し、システムの定格出力は200kWで、中型および大型の商用車に適し、中距離および長距離の非閉鎖シナリオでの幹線輸送のニーズを満たします。
資本金: 3607.5301万元
連絡先:www.qingnengfc.com
SINOSYNERGY
会社概要:
SINOSYNERGYは2015年6月に設立され、水素燃料電池を中核製品とするハイテク企業で、中国で燃料電池の産業応用を促進するパイオニアの1つです。燃料電池スタックの生産量は中国をリードしています。業界のアナリストは、SINOSYNERGYが燃料電池メーカーのリーディングカンパニーとして海外での上場に成功すれば、国際的な資金の助けを得ることができ、中国の水素燃料の商業化を促進するのに役立つと考えています。
11月8日、Feichiが製造した20台の水素燃料大型トラックが稼働しました。その20台の49T燃料電池トラクターは、SINOSYNERGYの110kW高出力水素燃料エンジンと永久磁石同期モーター+4速AMT可変ボックスが装備され、強力なパワーと長い航続距離を備えています。
資本金:43852.1669万元
連絡先:http://www.sinosynergypower.com/
SHPT
会社概要:
SHPTは、水素燃料電池の研究開発メーカーであり、燃料電池システムの研究開発、生産、販売を統合し、車両エンジニアリングサービスを提供し、乗用車、中型および大型トラック、トラックに適用できます。
SHPTは2018年6月27日に設立され、業界に燃料電池製品とエンジニアリングサービスを提供し、電力範囲は6kWから260kWで、乗用車、市バス、道路バス、ライト、中型および大型トラック、フォークリフト、トレーラー、および他の多くの分野で使われます。分散型発電、コージェネレーション、航空、船舶用バッテリーなどの非車両分野に拡張できます。
資本金:73714.2857万元
連絡先:https://www.shpt.com/
Hynovation
会社概要:
Hynovationは、2018年に中国の深センに正式に設立されました。Hynovationは、水素燃料電池技術の独自の革新に焦点を当てた燃料電池メーカーとして、独立した知的財産権を持つフルマトリックス水素燃料電池システム製品を発売し、乗用車、トラック、電力、産業、建設などの分野で水素エネルギーの革新的な応用を拡大しています。
Hynovationは11月11日、SDICと戦略的協力協定を締結しました。合意によると、両社は市場調整、インフラ建設、産業サービスなどの面で全面的な戦略的協力を行います。
資本金:10300万元
連絡先:www.hynovation.com
MINGTIAN
会社概要:
MINGTIANは燃料電池の研究開発と製造に従事する燃料電池メーカーであり、燃料電池スタックとシステムに関する独立したコア技術と完全に独立した知的財産権を有し、一流の研究開発チームを持ちます。
MINGTIANは、プロトン膜燃料電池技術の分野で20年以上の研究開発を行って、金属バイポーラプレートを使用した商用燃料電池スタックの開発に成功し、その体積比出力は3.0kW/Lを超えています。スタック出力範囲20~100kWをカバーし、エネルギー利用効率が高く、水素利用率は90%以上です。現在、ユーザーのニーズに応じて、さまざまな種類の車両スタックや発電用燃料電池モジュールの開発と研究を行うことができます。
資本金:50000万元
連絡先:http://www.mth2.com
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