ヨーロッパの電気自動車は中国のリチウム電池を欠かない
18日に発表したデータによると、今年の第1四半期の中国総生産(GDP)は、前年比で4.8%増加しました。 第1四半期には、指定された規模を超える中国の産業の付加価値は、前年比で6.5%増加しました。
産業生産の急速な成長は、中国経済と世界経済の回復、産業革新、産業のアップグレード、市場供給の強化と関連産業の急速な成長によって推進されています。データによると、第1四半期のリチウムイオン電池の輸出は前年比53.7%増加し、特に中国からEUへのリチウム電池の輸出は前年比1.4倍に増加しました。
データによると、中国からEUへのリチウム電池の輸出は前年比1.4倍に増加し、ヨーロッパの電気自動車は中国のリチウム電池を欠かないことが明らかになりました。
リチウム電池の輸出が増加している
データによると、2016年以降、中国のリチウム電池の輸出量と輸出額が拡大し続けていることを示しています。2021年には、中国は合計34億2800万個のリチウム電池を輸出し、前年比54.34%増加し、輸出額は前年比78.34%増の284億2800万ドルに拡大します。中国のリチウム電池の輸出は間違いなく世界で主導的な位置にあります。欧州の新エネルギー車産業は急速に発展しており、テスラ欧州工場も第1四半期に生産を開始しました。これらの要因の組み合わせが、中国の欧州へのリチウム電池輸出の増加に貢献しました。
リチウム電池は大きく2つのカテゴリに分類できます。1つはノートブックや携帯電話などの家電製品に使用され、もう1つは電気自動車バッテリー、電動自転車バッテリーなどです。家庭用電化製品の分野では、中国のリチウム電池の生産と輸出は、世界で著しい利点があります。パワーバッテリーの輸出において、日本と韓国の企業は国際市場で非常に強いです。しかし、この状況は中国企業の台頭により変化し始めています。EUの電気自動車会社は、中国企業からパワーバッテリーを購入する傾向がますます高まっています。
中国は世界で最も強力で最大のリチウム鉱石処理能力を持つ国です。同時に、中国ではリチウム資源が不足することはありませんが、鉱物の品質と抽出コストが高いため、リチウム電池業界で必要とされるリチウム資源のほとんどは国際から輸入されています。国際のリチウム鉱山を買収したGanfeng LithiumやTianqi Lithiumなどの中国のリチウム電池業界の大手企業はリチウム鉱石資源を国際に展開しています。多数の国際のリチウム鉱石資源が中国に到着し、処理され始めました。
ヨーロッパの電気自動車を支援する
電動化の加速に伴い、欧州は中国に次ぐ世界第2位の電気自動車市場となっています。2035年までに、ヨーロッパ市場のすべての新車は電気自動車になる可能性があります。ドイツのメディアは「ドイツの自動車メーカーは中国の電池に依存している」と発表しました。
伝統的なドイツの自動車メーカーがさまざまな電気モデルを急速に発売し、ニッケル、マンガン、コバルトを含むリチウムイオン電池を中心に多数の電池部品が必要であり、上記の電池材料や電池製品は主に中国から輸入されています。ドイツの自動車産業による以前の業界調査では、ドイツの電気自動車市場の現在の発展する速度は、中国のバッテリーメーカーからの配達速度に大きく依存していると結論付けています。
ドイツの自動車会社は長年国際のリチウム電池を購入しており、自動車メーカーは部品の組み立て、電池の装填、充電、温度管理などのプロセスを担当しています。ドイツの自動車メーカーはバッテリーの生産を断念し、中国の企業は現在市場で優位に立っています。
EUバッテリーアライアンスは、バッテリーセルの生産を促進および開発するために2017年に設立され、14のEU加盟国、欧州投資銀行、500の企業および科学研究機関が参加しています。今後数年間で、EUは毎年800万台の電気自動車の出力を満たすため十分なパワーバッテリーを生産します。これには数十億ドルの投資が必要になります。現在、ヨーロッパでは40近くのスーパーバッテリー工場が建設中または計画されており、そのうち6つはフォルクスワーゲンです。
ドイツのメディアは、ヨーロッパに建設されたスーパーバッテリー工場が自給自足であったとしても、中国のバッテリー産業チェーンから切り離せないものであると信じています。電気自動車業界は非常に大量のリチウム電池が必要で、2030年までにヨーロッパでのリチウムの需要は18倍に増加し、2050年には60倍にも増加する可能性があります。ヨーロッパで30のクリティカルな原材料のうち、19は主に中国から供給されています。
リチウム電池の物流は緊張している
ヨーロッパの電気自動車は中国のリチウム電池を欠かないことは否定できなく、現在にはヨーロッパに輸入される中国のリチウム電池は増える一方です。それに応じて、リチウム電池の輸送と在庫の需要が高まっています。長くて高価な物流ルートは、中国のリチウム電池をヨーロッパに輸出する上での大きな障害です。リチウム電池の物流は複雑で高度に規制されたプロセスです。現在は主にドイツ鉄道などの専門企業によって行われています。リチウム電池の物流には、いくつかの重要なリンクが含まれています。まず、リチウム電池専用の倉庫がありますが、電池の寿命を延ばすために、さまざまな消火設備や温湿度管理などを備えておく必要があります。
次に、輸出です。リチウム電池を出荷する前に、輸送会社は、飛行中の火災のリスクを最小限に抑えるために、製品にファイヤーブランケットを置く必要があります。貨物盤やコンテナも防火処理を行います。海上輸送の場合、海運会社は温度管理されたコンテナを使用してリチウム電池を積み込みます。海上輸送の価格は比較的安く、容量は大きいですが、輸送サイクルが長く、中国からヨーロッパへの輸送には約50日かかります。多くの国際海運会社は、リチウム電池パックなどの輸送に関して非常に厳しい規制を課しているため、このビジネスを受け入れることさえ拒否します。コロナの影響と相まって、現在輸送ラインは非常に緊張です。
鉄道輸送の適時性は海上輸送の3倍以上であると同時に、輸送能力が大きく、コストも手頃であるという利点があり、リチウム電池の長距離大量輸出に最適な輸送方法です。ドイツのメディアによると、中国はリチウム電池の鉄道輸送に関する特定の規制の導入をまだ確認していないため、リチウム電池をヨーロッパに輸出する中国企業にとって、海上輸送は依然として好ましい物流方法です。現在、リチウム電池の輸送手段として鉄道が最適であると考えており、将来的には中欧の列車が広く利用される可能性があります。
最後は陸上輸送です。ヨーロッパのほとんどは鉄道で輸送されており、海上で輸入されたリチウム電池のコンテナ貨物は、港に到着した後、次の輸送セクションのために鉄道に接続できます。実際の割合は45%に達する可能性があり、他は専門的なコンテナトラックを使用します。自動車会社は、リチウム電池を保管するために至る所に特別な倉庫を建設しました。
中国は電池製品の重要な供給源になる
中国から輸入されるハイテク製品の割合が増加しています。ヨーロッパの電気自動車は中国のリチウム電池を欠かないです。韓国外国経済政策研究所(KIEP)が4月17日に発表した調査報告によると、韓国に輸入された電池、自動車部品、半導体、携帯電話付属品および関連製品に関しては、中国製品のステータスはますます重要になっています。
2021年、韓国は合計約42億9,100万米ドルの電池製品を輸入し、33億6200万ドルが中国からで、80.2%を占めます。半導体の輸入は約740億9800万ドルで、そのうち226億5100万ドルが中国からで、30.6%を占めます。携帯電話の付属品および関連製品の輸入額は約124.896億米ドルであり、そのうち31.239537億米ドルは中国からで、25.0%を占めます。自動車輸入総額は20.48597億米ドルで、そのうち25.22972億米ドルは中国からで、12.3%を占めます。
韓国の「アジア経済」の報道によると、サムスンの携帯電話には初めて国大メーカーのパネルが搭載されます。世界的なチップサプライチェーン危機の中で生産を安定させるために、サムスン電子は最近、スマートフォンのコアコンポーネントの新しいサプライヤーを積極的に探しています。その対象は主に中国からです。日本のみずほ証券は、数日前の会議で、サムスンが今年、BOEから350万台、COSTから300万台ギャラクシースマートフォン用の有機発光ダイオード(OLED)パネルを購入すると発表しました。今年、サムスンのギャラクシースマートフォン用OLEDパネルの購入は1億5000万台を超えると予想されています。
レポートによると、サムスンが中国のメーカーからの購入を拡大していることは注目に値します。近年、中国のメーカーはOLED市場で韓国のメーカーを追いかけており、継続的に前向きな結果を達成しています。BOEはAppleのiPhone用のOLEDパネルサプライチェーンにも参入し、サムスンとLGに次ぐ3番目に大きなパネルサプライヤーになりました。CSOTは昨年、インド市場向けのギャラクシーMシリーズOLEDパネルの研究開発にも参加しました。今年3月、CSOTの最初の国際工場は、最初のバッチ製品をサムスンに出荷することに成功しました。
韓国の報告によると、韓国の電池、半導体、その他の関連輸入品は中国の輸入品に大きく依存しています。韓国の自動車と携帯電話が中国からの輸入はそれぞれ11.2%と14.3%でした。