急速充電バッテリーである麒麟電池4C急速充電技術の実現をとともに、急速充電負極材料の需要が急増しています。急速充電負極分野では、技術製品の備蓄、市場応用の基礎を持ち、生産能力の規模を備えた企業は巨大な市場チャンスを得ることができます。
麒麟電池は10分間で80%急速充電できる
6月23日、CATLはCTP3.0麒麟電池を販売しました。全体的な性能では、麒麟電池の体積利用率は72%を突破し、エネルギー密度は255Wh/kgに達し、1000キロの航続を実現できます。同時に5分間の快速熱起動と10分間の急速充電をサポートします。
その中で、麒麟電池は5分間熱起動し、10分間で80%まで急速充電し、4C急速充電技術の実現は特に業界の注目を集めています。電池材料の角度で、急速充電性能は主に負極材料に依存し、同時に電解液、導電剤の高度配合を要求します。4C急速充電技術の実現も、航続距離不安を緩和した後、急速充電は電気自動車の発展の主要な傾向になります。
急速充電市場が激しくなる
電気自動車の長期持続性の発展により、国際の主力電動乗用車の航続寿命が一般的に600kmを突破し、航続不安が徐々に解消されたが、それに伴って充電の便利性がユーザーの注目する新しい問題となりました。
多くの電気自動車企業が新車種に急速充電を備えています。例えば、BMW BMW iX xDrive50、フォードMustang Mach-E、ベンツEQSなどがあります。現在、CATL、Svolt、CALB、EVEなどの大手企業は、急速充電技術戦略の策定において複数の最適化革新を行っています。
激しい市場競争に直面し、麒麟電池4C急速充電技術の先駆的な量産が着地しました。同時に、麒麟電池4C急速充電性能は、自動車企業の次の800V電圧プラットフォームの車種の発売に効果的に適応します。CATLに絶えず躍進する生産能力の規模と市場体量は、中国の新エネルギー自動車産業をスーパー急速充電時代に突入させることが期待されます。
急速充電負極材料の需要が急増している
バッテリーの急速充電性能は主に負極材料に依存します。麒麟電池の急速充電電池の量産に伴い、急速充電負極材料の需要が急増しています。石墨負極の急速充性は、二次造粒、炭化覆、高比容をドーピングしたシリコンベース材料、天然黒鉛、炭素ナノチューブ導電剤などの方法で、高倍率と負極高比容量性能のバランスをとり、急速充電負極材料の製作を実現できます。
トップ5急速充電バッテリー用材料メーカーに加え、Shanshanも2014年から急速充電負極の開発を展開しました。Shanshanは2020年に急速充電型負極極出荷量が世界一に達しました。長年の開発経験と量産備蓄で、高速充電型負極のクライアントでの量産を迅速に実現しました。データによると、2021年にShanshanは年間10.1万トンを出荷し、急速充電型黒鉛は45%を占め、2022年上半期には8万トン近く、急速充電型黒鉛が60%を占めます。
麒麟電池の量産応用によって推進され、動力電池市場で急速充電負極材料の需要が急増しています。4680電池と長寿命急速充電車種の規模化量産を加え、これは急速充電マイナス極を促進します。