5月27日、情報によると、現在CATLはBMWの円柱電池の注文を獲得した、BMWの新型電動車種に円筒形電池を供給するそうです。
CATLは重大な利益を迎える
国際メディアの報道によると、BMWは2025年から「Neue Klasse」というプラットフォームで円筒形電池を採用する計画だそうです。この転換はバッテリーの費用を30%削減するかもしれません。BMWの既存のパートナーがこのような円筒型電池を生産します。現在、BMWはNeue Klasseで生産された車種の円筒形電池サプライヤーをトップ10パワーバッテリーの搭載量に一位であるCATLに確定しました。
Neue KlasseはBMWの新しい純電動プラットフォームで、ドイツ語で「新しいレベル」を意味します。従来のCLARとは異なり、Neue Klasseは純電気自動車を専門的に製造し、そのプラットフォームでは燃料自動車は生まれません。現在開発中であり、2025年に正式に導入される予定です。
起動当初、Neue Klasseは3系またはx3という細分市場に集中し、将来はBMW傘下の豪華スポーツ中型車の研究開発と量産に使用されます。これはCATLにBMWが初の純電プラットフォームの中型乗用車/SUVのバッテリー供給大注文を勝ち取ったことを意味します。3系はBMW30万元の豪華車の入門の選択であり、走量車種になる可能性が高いです。CATLはBMWの円柱電池の注文を獲得したら、間違いなく大きな利益を迎えます。
BMWの電動戦略
2021年、BMWグループは全世界で252万台の自動車を納品し、前年同期比8.4%増加し、初めてベンツのグローバル販売量を超え、高級ブランドのトップにランクインしました。その中で、BMWの世界の新エネルギー自動車の販売量は70%増加し、32万台を超えました。
2022年、BMWは純電気製品のラインナップの拡充を加速させます。その計画によると、2022年以内に純電動車種の量産と試作生産は15種類に達します。2025年末までに、BMWグループは全世界で200万台の純電動車を納品する予定です。2030年までに、全世界の総売上は少なくとも半分は純電動車になるかもしれません。Neue KlasseはBMWの電気自動車の販売増加で重要な役割を果たすと予測できます。
BMWは純電動車の目標の増量が確定して持続し、それに応じてBMWの動力電池に対する需要が急増します。CATLはBMWの円柱電池の注文を獲得したことは他のバッテリー企業が円筒形電池の供給権を奪う機会がないという意味ではありません。
バッテリーセルの供給が十分であることを保証するために、BMWは第五世代eDrive電力駆動システムに搭載されたセルの購買量を当初計画された120億ユーロから200億ユーロを超えたに増やしたと発表しました。これは既存の電気自動車の生産量を保証するためです。これにより、BMWのセル調達金額は40%まで増加しました。
今回、電池セルの購入金額を更新すると発表したのは、BMWがサプライヤーからより多くのセルを購入することを意味し、将来は新しいセルサプライヤーを追加するかもしれません。
BMWの四つバッテリーサプライヤー
現在、BMWのセルサプライヤーは中国のCATLとEVE、韓国のSamsung SDIとスウェーデンのNorthvoltという四社があります。
Samsung SDIはBMWの最初のバッテリーサプライヤーで、主にヨーロッパ市場に供給しています。2019年11月、BMWはSamsung SDIと29億ユーロの動力電池注文を締結し、供給期間は2021年から2031年までです。生産能力に関しては、現在Samsung SDIのパワーバッテリー工場は主に韓国の蔚山、中国西安、ハンガリーに分布しています。Samsung SDIは中国西安とマレーシアのバッテリー生産能力を拡大し、約8.9億ドルを投資してハンガリー基地を拡張し、生産能力を20GWhに倍増させる見込みです。
2018年7月にCATLはBMWの円柱電池の注文を獲得した、購買注文金額が数十億ユーロです。2019年11月、BMWはCATLと新しいバッテリー購入契約を締結したと発表しました。バッテリー注文は2018年に発表した40億ユーロから73億ユーロに増加し、契約期間は2020年から2031年までです。注文金額から見ると、CATLにSamsung SDIを超えてBMW最大のバッテリーサプライヤーとなり、ヨーロッパと中国市場で動力電池を供給することを意味します。
Northvoltはスウェーデンにあるパワーバッテリー企業で、2016年10月に設立されます。2020年7月、BMWはNorthvoltと20億ユーロの動力電池調達契約を締結したと発表しました。Northvoltは2024年からBMWにバッテリー製品を納品する予定です。これにより、NorthvoltはBMWの第三のバッテリーサプライヤーとなり、ヨーロッパ市場にローカル化されたバッテリーを供給します。
EVEは2020年7月に、全額出資子会社が華晨BMWサプライヤーから注文状を受け取ったと発表し、具体的な協力事項は双方が交渉中です。10月、EVEは再び公告を発表し、会社はBMWグループからサプライヤーからの注文書を受け取り、定点プロジェクトの名称は「BK 48V」です。プロジェクト名によると、EVEはBMWグループに48Vバッテリーシステムを供給し、BMWのハイブリッド車種に応用されるかもしれません。しかし、最近の調査活動で、EVEは主に2023年で、そのうち三元系角形セル、低圧製品が出荷され、主にBMWに供給されます。EVEはBMWの第四電池サプライヤーとなり、CATLのように、ヨーロッパと中国市場で同時にBMWに動力電池を供給する可能性があることを意味します。
4つの電池サプライヤーを除いて、今年4月6日、中国中化グループ傘下の上場会社である中化国際がBMWグループとの協力の最新進展を発表しました。中化国際は新エネルギー揚州基地で生産されたバッテリーモジュールは、2022年にBMWグループのBMW i3車種に適用されます。中化国際とBMWグループのチームは、異なるバリエーションのバッテリーを開発し、第三者顧客に提供する予定です。順調に進んでいれば、BMWは五番目のバッテリーサプライヤーを追加することを意味します。
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