11月11日、CATLは最近、会社とダイハツ工業株式会社(Daihatsu)が戦略協力覚書を締結し、双方がバッテリー供給及びバッテリー技術の面で戦略協力を行い、日本の電動化の転換を推進すると発表しました。これはCATLが日本に進出したことを意味しませんか。
CATLが日本市場に進出します
協議によると、世界トップ10リチウムイオン電池メーカーであるCATLはDaihatsuの電動車種に安定した動力電池を供給します。双方はそれぞれの強みを発揮し、CTP(高効率成組)やBMS(バッテリー管理システム)などの先進バッテリー技術の着地応用を推進します。
CATLは、同社の電気自動車や電動自転車バッテリーがの車の産能と性能の向上に助力し、日本と新興市場にコスパの高い電気自動車製品を提供すると述べました。今回の協力もCATLにグローバルレイアウトを改善するための重要な戦略であり、日本、東南アジアなどの地域市場で多様な協力モデルを探究するのに役に立ちます。
資料によると、Daihatsuは小型車分野のリーダーであり、日本で最も古い自動車メーカーの一つで、親会社はトヨタで、トヨタPASSO、bBなどの車種に全車製造を提供します。新エネルギー自動車の発展の機会を掴むために、トヨタは最近関連戦略配置を強化しました。計画内容によると、2030年までにトヨタは30種類の電気自動車を発売し、2030年には350万台の純電気自動車の販売目標を達成します。
2019年、CATLが日本に進出した動きを始めました。トヨタと新エネルギー自動車(NEV)動力電池の安定供給と発展進化分野で全面的なパートナーシップを樹立しました。また、双方は電池の新技術開発、及び電池のリサイクルなど多くの分野で広く検討しました。
CATLがグローバル戦略を開きます
データによると、1-9月、世界のトップ10パワーバッテリーの搭載量のうち6社は中国企業で、それぞれCATL、BYD、CALB、Gotion High-tech、SVOLT、EVEで、市場占有率は合計50%を超えています。CATLが日本に進出した前、今年9月、全世界の動力電池の搭載量はCATLが19.9GWhで1位で、市場占有率は36.3%です。
日系動力電池市場占有率は明らかに下落傾向にあり、Panasonicを含む多くの日本の動力電池企業は9月の搭載量が前年同期比成長率が市場平均より低いです。9月、Panasonicの搭載量は3.5GWhで、世界パワーバッテリーの搭載量ランキングで4位で、前年同期比8.1%下落し、市場占有率は6.5%で、昨年同期の市場占有率は11.3%でした。
中国は動力電池とエネルギー貯蔵も開拓します
中国の新エネルギー自動車市場の急速な発展のおかげで、中国動力電池企業の市場占有率が拡大し続けます。データによると、10月に中国の新エネルギー自動車生産販売量は過去最高を更新し、それぞれ76.2万台と71.4万台に達し、前年同期比87.6%と81.7%増加し、市場占有率は28.5%に達しました。中国の新エネルギー自動車販売量は今年600万台に達し、世界の半分以上、あるいは60%の市場シェアに達する見込みです。
また、中国の動力電池企業は国際市場及びエネルギー貯蔵需要の開拓を強化しています。CATLが日本に進出しただけではなく、アメリカ市場も進出します。最近、CATLはアメリカの公益事業と分散型太陽光発電エネルギー貯蔵開発運営会社であるPrimergy Solar LLCと合意し、Gemini太陽光発電エネルギー貯蔵プロジェクトにバッテリーを独占的に供給すると発表しました。9月、EVEの子会社はドイツのBMWから定点手紙を受け取り、ドイツのBMWのNeue Klasseシリーズモデルに大円柱リチウムイオンコアを提供します。10月、BMWはEnvision AESCと長期協力協定を結び、Envision AESCは2026年からBMWの次世代電気自動車に動力電池を提供すると発表しました。
2022年、全世界の電気自動車の新車種が密集して発売され、販売量は950万台から1000万台に達し、前年同期比52%増加すると予想されます。2022年の動力電池需要は446GWhに達し、自動車企業の実際の在庫ニーズを考慮し、全世界の動力用バッテリーの実際の需要は580GWhに達し、前年同じ時期と比べて57%増加する見込みです。
中国市場が主導し、世界の新エネルギー自動車販売成長率は2023年にTWh(億キロワット)時代に入る見込みます。中国企業がグローバル自動車企業のサプライチェーンに入り、動力電池市場を持続的に発展させます。
本記事に出った動画はネットからです。侵害がある場合は、お問い合わせください。