ブレードバッテリーを開発する会社-Fudi Battery
最近、Fudi Batteryは、ブレードバッテリーに関する講演を行いました。Fudi Batterは世界トップ10リチウムイオン電池メーカーであるBYDの完全子会社で、100%自主的に開発し、設計からバッテリーを生産する能力を持っています。
2002年からFudi BatteryはLiFePO4 バッテリーの開発を開始し、2008年に動力電池を純電気とハイブリッド車種に使用し、2018年にブレード・バッテリーの開発を開始し、2020年に最初のブレード電池を発表し、BYDの車に応用しました。Fudi Batteryの製品はEV、PHEV、HEV、48V、12Vなど多くの分野をカバーし、ファーディバッテリーを搭載した車両は200万台以上に達しました。
初代ブレード電池のブレイクスルー
2018年以前は、市場にあるのも大きなモジュールや小さなモジュールのバッテリーパックの構造設計でした。モジュール構造部品が大きな空間を占めるため、伝統的なバッテリーパック全体の体積利用率が非常に低く、コストも高いです。だから、2020年にFudi Batteryが最初のブレードバッテリーの非モジュール化後、バッテリーパック全体の体積利用率が50%向上し、同時にコストが30%減少しました。
続いて今年はブレード電池2.0を発売しました。この技術はサブシステム全体の統合設計に基づいて、バッテリーパックの体積利用率を75%まで達成しました。今年BYDが発表したアザラシモデルのように、ブレードバッテリー2.0に基づいたブレード電池CTB技術を採用しています。
ブレードバッテリー2.0の典型的なCTB構造設計は、コアの革新技術、底部防護技術、接着技術、熱管理技術、スタック技術が含まれ、CTBのサンドイッチ構造を構成しています。この構造は各キーサブシステムの技術によって究極のサンドイッチの構造設計を実現します。
サンドイッチ構造にとって、現在市場に出回っている18650電池、26650リチウム電池などの円柱電池、VDAもこの概念を推進しています。電池バッグの最も貴重な空間は高さです。高さが1ミリまで獲得できても、バッグの大きな面に比べて増加した体積も相当です。ブレード電池は体積利用率が75%に達し、VDAは約66%、円柱が50%程度と計算しました。
ブレードバッテリーの六つのメリット
ブレードバッテリーCTB技術を採用した車両には6つの長所があります。
❶ 軽量化
❷ 快適性が良い
❸ 安全性が高い
❹ 振動が減り、騒音が減る
❺ 操縦感が良く、ねじれ剛性が40kNm毎度を超え、カーブ走行や追い越しが便利
❻ 造形が美しく、車全体のコンパクト性が高くなり、風抵抗も下がり、エネルギー消費が減る
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